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2017/12/28

【ブラックレーベルオフィシャルブログ】【女性だけじゃなく男性もだって! 二の腕のたるみを解消しましょう】

年齢を重ねると共に体もたるんできて、引き締まっていたはずの二の腕もタルタルな振り袖に!? 
一度たるんでしまうとなかなか元に戻すにはパワーが要りますよね?

そこで今回は二の腕たるみ解消トレーニングを紹介したいと思います。

まず、二の腕って筋肉で言うとどの部位なのか?と言いますと
これは上腕三頭筋に当たるんだそう。

上腕三頭筋は『ものを押したり、高い位置に置いたりするときに使う筋肉』なので
普段意識して使わないと衰えてしまうのだそうです。

また、デスクワークや日々のルーティンで同じ動きや動作をしていると
一定の動作しかしていないために筋肉がねじれてしまい血行やリンパが詰まってしまうのだそうです。

たるみ改善のトレーニングとして
まずは姿勢を改善するストレッチを行ってみましょう。

・姿勢は体育座りの状態で指先を体に向けて床に付けます。
※手はお尻より後ろの位置が良いそうです!

・そのままの状態で肘を曲げて背中を丸めます。

・背中を丸めたら次に骨盤を動かすように意識しながらお腹を突き出すように背中を反らせます。
このときに胸を開くように動かして肩甲骨を寄せていき顔を天井に向けます。

この動作を5回ほど繰り返しましょう。

体がほぐれたら二の腕のトレーニングを始めてみましょう。
今回は椅子掴まる所があればできる『リバースプッシュアップ』を紹介します。

・まず椅子やベンチもしくはベッドの端などに腰掛けて手の幅を肩幅分くらいに広げましょう。

・続いてベンチの前に座るようにして腰を下げたらしっかりと支えるように手をおきます。
腰をおろしているときは脚と腰はしっかりと伸ばして下さい。  

・お尻が床ギリギリまで下げたらゆっくりと元の体勢に戻していきます。

リバースプッシュアップで物足りない人は腰をおろした後にキープする時間を造ったり 
ウエイトプレートを載せてみたり工夫することで負荷を感じられるかと思いますよ!

梅雨の時期は家で過ごすことも多いかと思いますので、気になる方はぜひお試しください!!

本日も最後まで読んでいただき誠にありがとうございます!(^^)/ 
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