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2017/11/14

【ブラックレーベルオフィシャルブログ】【トレーニング後のあの辛さ・・・筋肉痛を和らげる方法について。】

筋トレで追い込んだ後に必ず訪れる筋肉痛の期間。
普段の生活にも支障が出ますし、辛い方も多いと思います。 

本日は筋肉痛を和らげる方法とその対策について紹介したいと思います。

まず、筋肉痛になる原因は運動直後に筋肉が痛くなったり、だるさや重さが生じたり
運動後に時間を空けて徐々に痛くなる現象を言うそうです。

激しく体を動かした二日後とかに来る筋肉痛もありますね! これは『エキセントリック収縮』という筋繊維が
引き伸びながらも力を出している状態から筋繊維が耐えられる以上に負荷をかけたときに起こるものだそう。
ダンベルなどのカール動作をイメージすると分かりやすいでしょうか?

また、乳酸が蓄積されたり、筋肉が損傷を受けた場合でも同じような現象が起こるそうです。

・筋肉痛の対処法について
筋肉痛直後に痛みが起きた場合はアイシングを行うのと
痛みが酷くない場合は和らいだ所でお風呂に入るなどをすると
たまった乳酸を速く排出することができたり 温水と冷水を交互に浸かる方法もあるそうです。
しかし、筋肉痛がひどい場合に入浴などで温めてしまうと炎症を起こしてしまう恐れが有るので注意が必要です。

筋肉痛を和らげる方法としては筋トレ後のストレッチをゆっくりした動作で体を伸ばしてあげたり
筋膜リリースを行ったりすると血流も良くなって体をほぐしてあげると良いそうです!

筋トレ後は当然体は疲れていますので、睡眠時間は必ず多めに取りましょう! 
トレーニング後の食事の際にはレバーや大豆などの亜鉛を含んだ食べ物や、肉や魚介類のたんぱく質。

ビタミンB1、B6などを摂取するのも筋肉痛の改善に良いそうです。
筋肉の修復、炎症を早めたい場合は柑橘類やピーマンに含まれるビタミンC。
モロヘイヤやアーモンドにはビタミンEが豊富に含まれているので食べ過ぎに注意して摂取したい所です!

いかがでしょうか?  特に食生活においては色々なメーカーから出ているサプリメントやプロテインもあるので
自分にあったやり方で 体を回復させつつナイスボディを育んでいきましょう!! 

今週も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/ 
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