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2017/10/13

【ブラックレーベルオフィシャルブログ】【筋トレは続けることが大事!2ヶ月で向上する初期効果を感じてみよう!!】

キツくてしんどいイメージが先行して持続するのが難しい人は今回この記事を参考にしたら続けたくなるかもしれません!
それが「初期効果」と呼ばれるもの。
初心者の方は筋トレを初めて最初の二ヶ月目位にトレーニングの回数や持ち上げられる重量が一気に飛躍するのだそうです。

この効果が初期効果と呼ばれるもの。
トレーニングを始めて2ヶ月を超えると効果も出てきてトレーニングが格段に楽しくなる時期です!
なので最初はこの初期効果を実感するために自分に課したメニューをがんばって続けていきましょう。

・初期効果の反応について 
筋トレを2ヶ月続けると色々な変化を実感することが出来ます。
まず、ウェイトの重量や負荷が飛躍的に向上するので重さを追加しても以前より楽に上げられたり
反復回数も今までよりも多く行うことが出来るそう。  そして何よりも筋肉がつき始める! 
これは鏡を見るのが楽しみになっちゃいますね〜。

筋トレを持続するために心を折れにくくしよう!

・まずは筋トレに完璧を求めないこと!
続けていくことを目標に最初は軽めのメニューでもOKです!体を慣らしていくことに重点を置くようにしましょう。

・記録をつけて努力の跡を残しておこう!
長期間筋トレを続けていくためにもノートやスマホでその日行ったメニューなどを書き残しておけば
体に変化がない時でも続けてきた成果や改善点が見えてくるはず!
可視化することで気持ちもキープできるはず。

・フォームの見直しを徹底する。
筋トレを同じ回数行っても効果を実感できないときはフォームが問題である場合が多いです。
姿勢はまっすぐに。両足を肩幅に開いて行うことを基本姿勢として 様々なメニューに取り組んで
うまくいかないときこそ改善の余地がありですよ!

・ビフォアー・アフターを写真で残す。
これもモチベーションキープできるポイント!
 お、腹筋が割れてきたぞ!? もう少しここを大きく出来ないかな? など
継続すれば変化も見ていくことが出来るため新しいトレーニングを導入したり 別の部位を強化するなど
筋トレの楽しみ方も広がってくると思います!


筋トレを続けるためには色々なコツも必要ですが、やはり自分の体の変化を感じられるのが
一番のモチベーションキープの方法だと思います!
正しくトレーニングと食事を続けることで健康的で疲れにくくなりますし、つらい時期を乗り越えれば楽しさに変わっていきます。
理想の体型を目指すためにまずは、2ヶ月間頑張っていきましょう(^^)/ 
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