お知らせ

2017/10/05

【ブラックレーベルオフィシャルブログ】【筋トレの最低限の周期について覚えておこう。】

日々ハードなスケジュールで働いている皆さんはなかなか筋トレの時間の確保は難しいことと思います。

そこで今回は筋トレで効果の実感が期待でき、負担が少なく済む周期はどのくらいなのかを紹介しようと思います。

・効果が実感できるボーダーラインは週2回!
筋トレは一定の周期でくまなく全身を鍛える必要がありますが、毎日ダンベルを5分使っても
あまり効果は見られないのですが、これを30分に伸ばすことで効果が少しずつ見えてくると思います。
まとまったトレーニングを週に1回みっちり行う方もいるかと思いますが、超回復をいれると
1週間日割りごとに鍛える部位を変えたり鍛えるにも翌週までトレーニングを行わなくても良いくらいまで
追い込まなければならないのですが、効果がまだ出ていなかったり習慣化出来ていないと続けていくのは大変かもしれません。 

そこでトレーニングを週に2回のペースにすることでより効率的に出来るかもしれませんよ!

筋トレ日を週2回にすることで
月曜日は上半身のいろいろな箇所。
火曜日は下半身全体。
水曜日はオフにして体を休め
木、金と同メニューで行うことでトレーニング以外でのスケジュールも立てやすくなり、様々な部位に働きかけることも出来るため
適度に体を休めながらも筋トレの効果を実感できるのではないでしょうか?

トレーニング時間ですが、上半身+腹筋を60〜90分下半身+腹筋を60〜90分位を目安に組んでみましょう!
また上記のスケジュールで行えば超回復の時間を加味しても良いバランスでトレーニング出来ると思います。

回数やスケジューリングに余裕が出てくれば週3回に増やすとより効果を期待できると思いますが
週4まで増やしてしまうとオーバーワークになり効果も期待できない上に 故障の原因にもなりかねませんので注意が必要です。

無理はせずにスケジュールを組んでみて下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました!(^^)/ 
 #筋トレ
#スケジューリング
#体調管理
#筋肉管理
#ボディメイク
#筋トレ女子
#ダイエット

103view

次へ リストを見る