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2017/09/25

【ブラックレーベルオフィシャルブログ】【足のむくみ解消にオススメのふくらはぎマッサージ!】

長時間の座り仕事。
オフィスワークから開放されたあとは足がパンパン!なんてことありませんか?
特にふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれる血液の循環を担う場所。

むくんでしまっては体も冷えますし、むくみが溜まると筋肉がどんどん硬くなってしまい
可動域が狭くなってしまうことも。そうなってしまってはトレーニング時に正しいフォームに影響が出てしまいます。 

今回は女性はもちろん男性にもオススメな「ヒールレイズ」を紹介します。
ヒールレイズのやり方ですが、まず背もたれのある椅子に少し離れて立ち椅子の背に軽く手を添えます。 
(もし背もたれがない場合は壁に手を当てながらでもOK!)
足は腰の幅を目安に開いて背筋を伸ばして姿勢を正しましょう。
そのままかかとを上げながらふくらはぎの筋肉を収縮します。

かかとが上がりきった所で2,3秒静止してゆっくり元に戻します。
回数としては10回×3セットを目安に行いましょう。 

このトレーニングいきなり始めてしまうと足がつってしまったりトラブルが起こる可能性もありますので
帰宅したあとなどはまずストレッチなどで体をほぐすなどウォームアップしてから試してみて下さいね!(^^)/ 
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