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2017/09/22

【ブラックレーベルオフィシャルブログ】【貴方も体験済み?トレーニング後の頭痛について】

皆さん!寒暖の激しい季節ですが、ちゃんと運動してますか?

トレーニングの悩みは千差万別だと思いますが、運動した後に頭痛に悩まされる方はいらっしゃいますか?
本日はトレーニングと頭痛の関係について紹介したいと思います。

筋トレをした後に頭痛がすることってありませんか? 
実はこの症状「労作性頭痛」または「一次性労作性頭痛」という症状の可能性が高いのだそうです。  
くしゃみをしたり、風船をたくさん膨らませていたら頭痛になった経験がある方。
 
実はトレーニングをしても同じように頭痛が起きるのだそう。
頭痛のタイプとしては ・良性労作性頭痛 血管の拡張や頭蓋内での圧力によって起こるもの。
頭が響くような痛さが出ます。

・重量挙げ選手頭痛 運動中から発症することが多く頭全体がガンガンするような痛みだそうです。

・良性咳嗽(がいぞう)性頭痛 運動後に発生します。
血管の拡張や酸欠、水分不足・急激な血圧の上昇によって引き起こされるそうです。
このどれかに当てはまる方はもしかすると労作性頭痛の症状の可能性があるかもしれません。  
この頭痛の予防法と対策ですが以下の方法を試してみると良いそうです。

・ウォームアップをしっかり行う。
運動前のウォームアップをしないと体が冷えた状態で脳の血管も収縮したまま。
この状態でトレーニングを始めてしまうと上記のような頭痛が出てしまうでしょう。
特に体が冷えやすい冬場は特に大事です!

・こまめな水分補給 じつは水分不足も偏頭痛の原因になるそう! 体内の水分は一定に保たれて
いるのが理想なので、運動時は我慢せず こまめに水分補給しましょう。 大体1時間につき500mlが目
安とのこと。

いかがでしたでしょうか?
運動してスッキリするはずなのにその後に頭痛に悩まされてしまうととてもつらいですよね?
特に筋トレ中の頭痛はよくあることのようですが手の痺れや吐気がする場合は我慢せず
お医者さんに診てもらうようにしましょう! 
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