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2017/09/14

【ブラックレーベルオフィシャルブログ】【あなたもやってませんか?太ってしまう食事習慣を改善せよ】

週末に飲みすぎちゃってダルダルな週明けの人。特にお酒を嗜む方は飲んだあとのラーメンや
牛丼など・・・ 炭水化物がついつい欲しくなってしまいますが、それでは今まで積み重ねてきたトレーニングが台無しに!

今回は食事習慣について紹介しますので、当てはまる習慣があれば是非見直してみてはいかがでしょうか?

・早食い
普段忙しく過ごしている方は食事も早く済ませてしまいがちですが早食いをすることで
実は脂っこいものを好んで食べたり満腹まで食べることよりも肥満につながる影響があるのだそう!

もし早食いを自覚している方がいれば一口20~30回は咀嚼することをおすすめします。
よく噛んで食事を行うようにすると、あごの発育や口腔ケアにも関わってくるとのこと。

カレーなど柔らかい煮込み料理を食べるときは具材を大きめにカットしたり、ご飯を玄米や雑穀米に変えてみるのもオススメです。

・アルコール+油もの
アルコールとのカロリーはじつは350mlのビール1本で約140kcal!
中ジョッキ1杯だと約210kcalにもなります。
アルコールは1gあたり7kcalなので、飲めば飲むほどカロリーを摂取していることになります。
暑い時期や飲み会で盛り上がったりすると2杯、3杯・・・とすすんでしまうと注意が必要です。
また、ビールのおつまみに揚げ物をついつい頼んでしまいますよね? 
フライドポテトや唐揚げなど、どれも油を含んで塩分も高く一気にカロリーオーバーなんてことに!?

ビール党のかたは合間にソフトドリンクやお水を間に挟んだり、飲むペースを緩やかに。 
また、ビールを飲む前にきのこや野菜の料理など食物繊維を多く含むおつまみを食べておくのも良いそうです。 
おつまみを頼むときは豆腐や鳥のささみ、胸肉などを選ぶのも良さそう!
食べるときはよくかんで取りましょうね!  

・麺類+おにぎりなど炭水化物のダブルパンチ
夕食をラーメン屋で済ませたり、お酒を飲んだ日の締めについつい欲しくなってしまうのが麺類。
トッピングが豊富なお店だとサイドメニューも気になるところですよね? 
しかし麺類は先程お伝えした通りつるつると食べてしまえる分咀嚼が少なくなりがち。
スープを飲み干した場合かなりの摂取カロリーになるかと思います。
でも、どうしても麺類が食べたい・・・
なんて方は食物繊維を摂るように心がけましょう! 

例えばお蕎麦やうどんを召し上がる場合は山菜やきのこにしてみたり
ラーメンの場合はシンプルな醤油ラーメン、塩ラーメンなどが良いとのこと。

パスタはトマトベースのものやシンプルなオイルベースに野菜具の多いメニューだと安心です。

チャーシューや天ぷら、ボロネーゼなど脂質の多い具材はなるべく避けておいたほうが良いかも?

歓送迎会が増えてくる季節に備えて今のうちから食事習慣も意識してみましょう。
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