お知らせ

2017/09/12

【ブラックレーベルオフィシャルブログ】【歩きながら腹筋を鍛える方法がある!?】

腹筋運動って同じ動作の繰り返しでなんだか飽きてきちゃう・・・
腰に負担がかかるからなぁ・・・ 忙しくてなかなか筋トレの時間が取れないよ・・・
なんてポッコリお腹にお悩みの方。

もし歩くだけで腹筋が鍛えられたら一石二鳥ですよね?
今日は腹筋を意識したウォーキングをご紹介!

出勤時やお散歩の時でもできちゃうのでぜひ試してみて下さい。

・まずお腹をへこませた状態でキープしながら歩くこと!
姿勢としては腰から頭の天辺までがまっすぐになるように意識して 膝が自然に伸びている状態で次の電柱まで!とか
あそこのコンビニまで!とか範囲を決めて始めてみましょう!

お腹をヘコませることで自然と背筋が伸びてくると思うので お腹と背中両側から腹筋を圧迫するイメージで
肩の力は抜いて、背中の左右の肩甲骨を近づけた姿勢で鍛えましょう。

背筋が伸びるとあごが上がってきてしまうので気持ち引くことで歩く姿勢が美しくなります。

この姿勢でウォーキングをスタートしましょう!  歩く際のポイントですが、前足のかかと
後ろ足のつま先の2点で支えるようにして 骨盤の動きを意識して下さい。
イメージとしては骨盤を押し出すように 脚を踏み出してみて下さい。
実際にやってみると自然に足が前に出ると思います。  

骨盤を動かすことで腰痛改善や冷え性・便秘解消にも期待できるそうです! 

足の動かしについては慣れないうちは小さい歩幅から。 少し大股で歩くことができれば
より腹筋の効果もより感じられると思います!

この動作が続けられるようになれば少し早めに歩くようにして
目標地点までキープ出来るように頑張りましょう! 

いかがでしたでしょうか? 通勤中が難しければ帰り道に一駅前に降りて歩いてみても良いかも!

トレーニング後は体がポカポカになるはずなので、涼しくなる季節のウォームアップにも
オススメです!
コツコツやってポッコリお腹を凹ませちゃいましょう! 
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