お知らせ

2017/09/04

【ブラックレーベルオフィシャルブログ】超回復についてもっと知ろう!

理想的なボディを作るなら体を追い込むことはもちろん大事ですが、筋肉の回復について知っておくことも大切です。
知っておくとメニューも組みやすいでしょう。

超回復についてはだいたい24〜48時間が目安とされていますが回復期間は人によって異なります。

【短期間で回復する人】 
・トレーニングメニューが軽め。
・体が筋トレに慣れている人。

【回復に時間がかかる人】
・トレーニング内容がハード。
・筋トレ初心者など体が筋トレに慣れていない人。

休養する日数については何日休んだときが一番筋力が伸びるのか?をノートなどに書き留めておけば
それを基に御自身で設定することができてくると思います。

ただ、筋トレを始めたばかりの方には最適な日数の設定をするのは難しいと思います。
まずは筋肉痛や筋肉の疲労が完全に抜けてから大体半日から1日空けて 筋トレを再開するようにしてみましょう。
疲労を予め意識しておかないと、張り切ってトレーニングしても結果に結びつかなかったり 
怪我してしまう恐れもあります。体が慣れてくるまでは無理をせずに自分のペースや時間、体調も考慮しつつ体を動かしましょう!
#筋トレ
#休養
#筋肥大
#怪我防止
#ボディメイク
#筋トレ女子
#超回復

30view

次へ リストを見る