お知らせ

2017/09/01

【ブラックレーベルオフィシャルブログ】筋肥大を目標する方は体幹を鍛えましょう!

筋トレで筋肥大を最大限に効果を得るには実は体幹のコントロールが大事なんです! 
こちらでも何度か紹介していますが、体幹とは頭・腕・脚を除いた体の胴体部分のこと。 

筋肉を大きくするためには体幹を「固める」動作と体幹を「大きく」動かす動作がポイントです。
ダンベルやオリンピックバー等で上腕三頭筋の筋肥大を目指す場合 じつは体幹をまっすぐ固定しなければいけないのだそうです!
なぜなら「体幹がブレると、鍛えるべき箇所への負荷が低下してしまう」からだそうです。
具体的に言うと腕の曲げ伸ばしの軌道のブレを反動を使って持ち上げてしまう様になってしまうため
本来鍛えるべき上腕二頭筋への負荷が低下してしまうとのこと。  体幹とはもともと下半身の力を上半身に伝えるに働くのだそうです。
この本来の機能を利用すると、ターゲット以外の筋肉も利用するため、筋肥大にはまず体幹を固定する必要があるんです。

では筋肉を大きくするためにはどうすればよいのか?ですが、それは体幹を大きく動かすことが 必要となってきます。
大きくするための基本はフルコンストラクションという限界まで筋肉が収縮する動きです。
当てはまるトレーンングとしては「クランチ」が有効でしょう。
クランチで筋肥大効果を最大限に発するには背中を大きく丸める動作が重要です!
背中が丸まらないと、効果は減少してしまうそうです。 
筋肥大効果アップには体幹の柔軟性が必要なので体幹との連動性も意識して トレーニングに励みましょう!!(^^) 
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