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2017/08/29

【ブラックレーベルオフィシャルブログ】シックスパックを手に入れたい人は腹筋下部も鍛えましょう!

美しく割れたシックスパックは男性なら誰もが一度は憧れますよね?
ただ、きれいに割れた腹筋を手に入れたいなら腹筋の下部までバランス良く鍛えましょう!

 実は腹筋は上部と下部で鍛えやすさが違うそうです。腹筋ローラーなどを使って比較的鍛えやすいのが
腹筋の上部と言われている所。 逆に腹筋下部と言われている箇所はなかなか筋肉がつきにくいんだそう。

今回はそんな腹筋下部を鍛えるオススメトレーニングをご紹介します!

それは「バイシクルクランチ」と呼ばれるトレーニング。 有酸素と腹筋を両立して行えば
細マッチョな体型を手に入れることが出来るでしょう! 

やり方は以下の通りです。  
1.仰向けになり足を軽く上げて持ち上げましょう。
2.足首の角度は90°にしてそのままの状態で自転車を漕ぐように動かします。
3.1分間その状態をキープ!
4.30秒休憩 
5.今度は逆回転で1分
6.30秒休憩 
7.これを全部で3セット行いましょう。

コツは上半身を持ち上げてV字の状態でおへそを見るようにしましょう。 また足を開きすぎず
体と直線になるように意識して、ゆっくり行ってみましょう! 動作をゆっくり行うことで
細マッチョに体を追い込むことが出来ます!!  レッグレイズなどで腹筋を鍛えるときによく耳にする
のが腰に負担がかかってしまうということ。

腰痛予防で腹筋して悪化したら大変ですよね? 実はこれ足を下げていくときに腰が反っていき
股関節の全面の筋肉へ負荷がかかってしまうからなんだそう!!
その為腰痛を引き起こしてしまうんだそうです。
なので、トレーニングの際はしっかりと腹筋下部に負荷がかかるように意識して行いましょうね☆ 
因みにどうしても腰が反ってしまう方は腰の下に枕やクッションを挟みましょう。
足を下げている間に腰が反ってきたらお腹をへこませて腹筋下部に意識しながら
クッションを潰すように動かすと反りを抑えられるそうです。

いかがでしたか? 
最初はキツく感じると思いますが、そのときは無理せず時間を減らしてみたり セット数を少なくしても良いかもしれません。
冬は脂肪が燃焼しやすい季節ですが、体が固まった状態で行わず、必ず事前にストレッチを行いましょう☆
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