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2017/08/28

【ブラックレーベルオフィシャルブログ】ダイエット・トレーニング時でも我慢したくない人へチートデイをご存知ですか?

突然ですが、皆さんダイエットや筋トレも慣れてきた頃になかなか体重が落ちなくなることってありますよね?
そんな停滞期にはチートデイを行ってみると良いかもしれませんよ? 

まず、なぜ停滞期が訪れるのかというと、ある程度までトレーニングを行っていくと 今まで蓄えられていた脂肪がどんど
ん減っていき 体が消費するエネルギーを節約するため省エネモードに入ってしまうんだそうです。

そうなるとエネルギー代謝が落ちてきますので、脂肪がまだ体内にあるのに代謝が落ちて停滞期に入ってしまうんだそうです。
そこで!このタイミングで一気にエネルギーを補給させて 消費モードに切り替えることでまた代謝を上げていくことを
チートデイと言います! 

チートデイはいつやればよいのかというと、お腹が減ったからと言ってその都度行って良いものではありません。
ダイエットをしていてなかなか体重が落ちなくなったときがタイミングです!
 具体的に体脂肪率が30%の人は5〜6キロであれば簡単に落ちるのだそうです。しかしその後に一時的に停滞期に入るそうなので
もしあなたの体重が落ちづらくなってきたら もしかしたらチートデイのタイミングなのかもしれません。
頻度としては体脂肪率を目安にするのだそう。
30〜40%の人は2週に1回。
20〜29%の人は10日に1回。
10〜19%の人は1週間に1回
このくらいのペースが一般的なんだそう。

チートデイはドカ食いすることでレプチンという脂肪代謝ホルモンを活性化させることで 
脂肪の燃焼を再開させることが目的です。
なのでお腹いっぱいに食べることでエネルギーを消化させようとして溜まった脂肪も代謝させるようになるそうです。

食事はできるだけ高炭水化物で通常の量のタンパク質の食事を選ぶと良さそう!
例えばステーキ+ポテトやミートソースパスタなどは理想的な組み合わせのようです。
ちなみに揚げ物やバター・生クリームなど  脂質の高い食事はNGです!できるだけ水分を取って
栄養がしっかりと吸収されるようにしましょう!

また、始める前に高タンパクの料理(プロテインサプリでもOK)を食べておいてから。 
食物繊維が豊富ででんぷん質の少ない野菜を食べることで消化吸収をゆっくりにしてあげることが出来ます。
いかがでしょうか?
チートデイを行うときは友人たちとワイワイ話しながら食べるほうが個室で一人で食べるよりも
余分なカロリーを摂取しなくなるそうですが何事も無理は禁物なので、好きなものを食べるときは
栄養バランスも考えた上で食事しましょうね!
こちらの記事をきっかけに自分にあったチートデイを見つけてみて下さいね☆ 
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